メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2019年
2018年
2016年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2019.6.5発行 No300  
特集 版元さんリレーエッセイ 今日もほのぼの日和 次に来るのはこの一冊!

特集
梅雨を吹き飛ばせ!一気読みマンガ

メトロ書店神戸御影店 大束美紗子

新年度がはじまったかと思えば、あっという間に暑さが感じられるようになりました。これから夏本番!の前に、梅雨の時期を迎えますね。この時期は、なんとなく室内で過ごすことが多くなりがち・・・。そこで今回は、室内でも時間を忘れて楽しめるような、一気読み必至のマンガ本をご紹介できたらと思います!

アオアシ
アオアシ
小学館、小林有吾、1巻596円

現在16巻まで発売中。以下続刊。
田舎町に暮らす、中学3年生の青井葦人(アオイアシト)は、誰よりもサッカーが大好き。荒削りながらも、サッカーの才能と可能性をのぞかせるアシトは、ある男に声をかけられます。そこから、ユースチームの入団試験へと挑み・・・。王道のスポーツマンガですが、アシトがどのように成長していくのかワクワクします。周りの仲間やチーム、ライバルもそれぞれ個性的で、サッカーを知っている人にも知らない人にも是非読んでほしい作品。


青のオーケストラ
青のオーケストラ
阿久井真、小学館、1巻617円

現在5巻まで発売中。以下続刊。
ある理由で、ヴァイオリンをやめた主人公・青野一(あおのはじめ)。受験をひかえたある日、拙いながらも楽しそうにヴァイオリンを弾く一人の少女との出会いがきっかけとなり、またヴァイオリンと向き合い始めます。二人は、オーケストラ部の強豪高校へ入学し、そこで新たな仲間と音に触れていき―。音楽にまったく疎い私は、ヴァイオリンときくとソロの印象が強かっただけに、「オーケストラ部」と「ヴァイオリン」という組み合わせのこのマンガはかなり新鮮でした。


思い、思われ、ふり、ふられ
思い、思われ、ふり、ふられ
咲坂伊緒、集英社、1巻432円

6月発売の12巻で完結予定。
いま最もホットな少女マンガの一つではないでしょうか。実写映画化&アニメ映画化が決定しており、読み込むなら今がチャンス!(笑)主人公は、恋愛に消極的な女の子と、かたや積極的な性格の女の子2人。ふたりが出会い、友情に、恋愛に、奮闘しながら成長していく物語です。前作『ストロボエッジ』、『アオハライド』、今作、と続き、ヒットメーカーの作者は、やはり女の子の心情を描くのが上手いです。綺麗な感情だけじゃなく、誰しもが持っている負の感情もきちんと描いていて、キャラクターが等身大であることが一番の魅力だと思います。


ふしぎの国の有栖川さん
ふしぎの国の有栖川さん
オザキアキラ、集英社、1巻432円

現在7巻まで発売中。以下続刊。
古風でピュア、恋愛には超鈍感な主人公・有栖川さんが、電車通学中に他校のイケメン野宮くんと出会い、物語が始まります。これだけだと普通の少女マンガですが、有栖川さんのキャラが普通の少女マンガとは一味違います。おしとやかにみえて、実はガッツがあって人ときちんと向き合える有栖川さん。いつの間にか応援したくなります。野宮くんも、そんな彼女をちゃんと見ててくれます。これが俗に言うロールキャベツ系男子?いや、違いますね理想のジェントルマンです。ヒーローがイケメンなのはもちろんポイントですが、ヒロイン有栖川さんがとにかくめちゃ可愛いです。ゆっくりですが、一歩ずつ成長していく二人のラブストーリーに注目!


まだまだオススメしたい作品は山ほどあるのですが、紙面が無くなりますのでこのあたりで切り上げさせていただきます。(笑)「読む手が止まらないっ!」と思えるような作品との出会いは、実は貴重です。様々なマンガに触れて自分にハマる作品を探していただければなと思います!


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.