メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2020.8.5発行 No314  
特集 おすすメトロ 版元さんリレーエッセイ ブクブクコラム

版元さんリレーエッセイ

サンクチュアリ出版 吉田大典様

 はじめまして、サンクチュアリ出版 営業部の吉田と申します。
 まずは、弊社の紹介をさせていただきます!
 サンクチュアリ出版は、月に一冊ずつしか出さない出版社です。
【本を読まない人のための出版社】をテーマに掲げ、ふだん本は読まないけれど、本屋さんでつい手に取ってしまった。読んでみたら面白かった。役に立った。そんな風に言ってもらえるように、一冊一冊丁寧に作って、丁寧にお届けしています。

さよならブスメイク 自己流メイク卒業マニュアル そんな中から、今回はメイクの本をご紹介したいと思います。
『さよならブスメイク 自己流メイク卒業マニュアル』(すれみ、1200円+税)
なかなかパンチの効いたタイトルではありますが、メイク 初心者さんや、自分のメイクがちゃんとできているのか不安といった方たちに向けて、メイクの基本の基本の基 本からわかりやすくイラストで解説しています。
 著者はイラストレーターとして活躍中のすれみさんです。 すれみさんは元々メイクが苦手で、自己流メイクでたくさん失敗をしてきました。
 ある日友達に、そのメイクだいぶ変だよ・・・と言われ、自分の顔を研究するようになり、試行錯誤して気づいたのは、自分の顔に必要なメイクと必要ないメイクがあるということ。 大事なのは「かわいい人がやっているメイク」ではなく、「本当に自分に合ったメイク」なんだとわかり、自分に合ったメイクのプロセスをTwitterにアップしたところ、これまで見たどのメイク指南書よりもわかりやすい!と反響があり、18万以上いいねされて話題になりました。そのメイク方法をもとに作られたのが本書になります。
 メイクアップアーティストのTOMOMIさんが監修をしているので、メイクのプロの視点からもしっかりとケアができている内容となっています。
 この本を読んで、メイクって面白い!と感激した僕は、夜中にこっそりと妻のメイク道具を使って、自分の顔にメイクをして遊んでいます。まだバレてないです。

【吉田大典様プロフィール】

1983年生まれ。東京都出身。音響の専門学校を卒業後、音響(PA)会社へ入社。その 後巡り巡ってサンクチュアリ出版と出逢いアルバイト入社。雑用全般、拡材作成などの業務を経て営業部へ。現在は、近畿・九州エリアを担当。一見チャラいと言われますが、めちゃめちゃインドア派です。

*編集部より
吉田様ありがとうございます。ぜひメイクしたお顔を見せてほしいです♪
来月は吉田様からのリレー、ライツ社の高野様の予定です。どうぞお楽しみに


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.