メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2020.10.5発行 No316  
特集 版元さんリレーエッセイ 今日もほのぼの日和 次に来るのはこの一冊!

版元さんリレーエッセイ

白泉社 小澤龍太様

はじめまして。白泉社販売部の小澤龍太と申します。
白泉社はマンガと絵本を主に出版しています。もしかしたら「ガラスの仮面」が今でも一番有名かもしれません。
子供の頃からマンガが好きで、大学では絵心もないのに漫画研究会に入り、マンガ出版社を受けまくっているうちに、白泉社に入りました。
こうしてマンガと共に生活するようになったのは、心を揺さぶられる快感がクセになってしまったのですね。「風の谷のナウシカ」「蒼天航路」「天使なんかじゃない」「スラムダンク」・・・数え切れるか!
白泉社から、心揺さぶられた作品が出てきました。しかも舞台は九州。ぜひこちらで紹介させてください。
「数学ゴールデン」(藏丸竜彦 650円+税) 数学ゴールデン
『ヤングアニマルZERO』連載中
青春の全てを数学に捧げる小野田春一は、「数学オリンピック」の日本代表になるため周囲を遠ざけていた。滑り止めの高校に進学、志望校だった超進学校に通う生徒たちにコンプレックスを感じながら、数学の勉強に集中するために孤独を深めていた。
そんな春一につきまとってくる七瀬マミ。数学オタクなのだが証明問題の書き方のルールすら知らず、イラストをふんだんに使う口語体の回答用紙。難問がスラスラと解けるわけではないのだが、解けた瞬間の「頭の中がほどけてく感じ」がたまらなく好きだという。
数学がつなぐ出会いをきっかけに、孤独な日常が少しずつ輝き始める。
そして始まる、数学オリンピックを目指す天才たちの切磋琢磨の日々。
……数学は苦手だったので。。。という声が聞こえてきそうです。そうです。私も苦手でした。出版社の人間はほとんど数学が苦手です(偏見)。
でも私たちは知っています。アメリカンフットボールでも囲碁でも競技かるたでも、知らなかった世界を舞台に、心を揺さぶられてきたことを。
著者の藏丸竜彦さんは霧島市出身、九州大学の数学科を卒業。地元鹿児島の高校で3年間教えた経験を持ちます。
「数学ゴールデン」1巻発売中です。純粋で熱い数学の世界で、一緒に心揺さぶられてください。

【小澤龍太様プロフィール】

小澤龍太 プロフィール
1975年生まれ、千葉県出身。白泉社に入社後、制作部に15年、販売部に異動して7年。髪を剃ってから19年。趣味はゴルフとサッカー。少年ゴルフのコーチを10年、ママさんサッカーのコーチを31年。

*編集部より
小澤様はじめまして、ありがとうございました。「数学ゴールデン」九州が舞台メトロ書店でも好評発売中です。来月はライツ社高野様からのリレー・ニューズピックスパブリッシング 井上編集長の予定です。お楽しみに♪


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.