メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2020.12.5発行 No318  
特集 版元さんリレーエッセイ ブクブクコラム 次に来るのはこの一冊!

版元さんリレーエッセイ

秋田書店 新居誠様

 はじめまして!
 秋田書店販売部の新居(にい)と申します。九州担当させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

 唐突ですが、私は夢枕獏さんが大好きです。
 中学生の頃に『キマイラ』シリーズに出会い、『魔中狩り』や『闇狩り師』シリーズを読み、夢枕さんを見出した筒井康隆さんを読み始め、まったく勉強もせずに筒井ワールドにはまり、筒井さんから数々の作家を読み始め、夢枕さんを起点に学生時代は読書が生活の中心となってしまいました。
 それから数十年、五十歳ちょうどになって、夢枕さんの作品の販促に携われることになるとは光栄の至りであり、懐かしい思い出が甦ったりもしました。
 その作品は、秋田書店が誇る格闘マンガ『バキ』を、夢枕獏さんが完全オリジナル小説として描いている『ゆうえんち―バキ外伝―』
ゆうえんち―バキ外伝―  『バキ』に登場する「敗北を知りたい」五人の死刑囚の一人、毒手を使う柳龍光を捕らえた格闘技の天才少年を描く物語です。  主人公は葛城無門という美少年なのですが、彼は『バキ』シリーズに登場する愚地克巳のお兄さん。そして物語には『餓狼伝』の久我重明が登場したり、名前だけですが『魔中狩り』の文成仙吉なども出てきたりして、夢枕作品を読んできた方にはニヤニヤする場面が目白押し。
 もちろん躍動感あふれる格闘シーンも満載で、『バキ』を知らない読者にも堪能できる内容になっています。
 どのシリーズも長期にわたり、なかなか終わらないのが夢枕さんの特徴でもありますが、今回は短期連載を明言されており、週刊誌連載なので、新刊も定期的に発売されます!
 そんなわけで、自社から夢枕さんの作品が出ることで嬉しくて、『魔獣狩り』を全巻読み直してしまいました。今思うと、これは中学生が読んではいけないものだったのではないかと。グロいし、エロいし、面白い。 こういう刺激を求めて書店を彷徨う中高生がいっぱいいたんだろうなと思い、あらためて様々な物語のもつ魅力を再発見しました。  

【新居誠様プロフィール】

1970年8月生まれ。所沢出身、横浜在中。版元二社を経て、現在は秋田書店販売部に在籍。酒もタバコもやらないので、主なストレスのはけ口は趣味の格闘技。週に2〜3回は道場に通って汗をかいてます。おすすめですよ!

*編集部より
新居様はじめまして、ありがとうございました。同世代の編集長の川崎も青春時代は夢枕獏さんでした♪
来月は新星出版社営業部の荒川真佑様の予定です。お楽しみに♪


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.